スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


杉浦茂を私は最近知りました。

  • 2009/12/10(木) 22:13:50

     chu-gakusei_sugiura.gif
この間、神田神保町をぶらぶらしておりまして、昔の漫画のコーナーで杉浦茂という漫画家を知りました。昔からよく見かける絵でしたが、読んだことがありませんでしたのでちょいと読んでみるかと、何冊か購入しました。早速読んでみましたところ、かなりハチャメチャな漫画でございました。それで、色々調べてみました。のらくろの田河水泡の弟子で、サザエさんの長谷川町子の兄弟子なんだそうで、他の漫画家をすべてライバル視していた手塚治虫が唯一「先生」と呼んでいたとか、赤塚不二夫の天才バカボンに出て来るレレレのおじさんは、杉浦漫画のキャラを真似て描いたとか、なんだかすごい人なのでした。'80年代に杉浦ブームがあったらしく、なんかのCMに杉浦キャラが使われていたようですが、つい最近にも、アニメ化されてCMで流れているのを観ました。それを作ったのが宮崎駿だそうで、やっぱり杉浦茂のファンなんですって。自分も作ってみようかと思いましたが、無理はよすのでした。無理をしないでこしらえた、杉浦茂風ネコと中学生。杉浦キャラの名前は「プロレスの助」「コロッケ5円の助」「うどん粉ぷっぷの助」など、「~の助」というのが多いので、こんな感じになったのです。可愛らしいキャラばかりではなく、リアルで気味の悪いのも出てきますが、台詞がすべてノンキな感じなのがいい、杉浦茂なのでした。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

杉浦茂を私は今さっきここで知りました。

こんばんは、いもようかんさん。
ネコと中学生がピタッと止まりの助!
って無理は健康によくありませんから、なさらなくてよかったです。
それにしても杉浦さんってすごい影響力のある方なんですね。
今まで一度も聞いたことのない名前で勉強になりました。
作風も面白そうで機会があれば読んでみたいです。
こういう大発見をさらりとしちゃうんですね、いもようかんさんは。
次はどんなお話をしていただけるか期待しています。
あばよ ちばよ とっとりけーん!



  • 投稿者: ひねもす
  • 2009/12/10(木) 23:30:14
  • [編集]

懐かしい絵です。

僕ら世代よりも若干上の年代層の方々に読まれてた漫画だと思いますが、なんだか懐かしく拝見しました。
シンプルで楽しいですね。よく病院や床屋の待合所で読んでたものです。

http://www.comicpark.net/sugiura/

  • 投稿者: ジャパンブルぅ
  • 2009/12/11(金) 12:08:05
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

